Articles

中和新聞 速報版 │ 世界平和統一家庭連合ニュース » 地域ニュース » 聖和した31人の苦労と犠牲をしのび、再出発を誓う―第1回アフリカ宣教師聖和者追慕礼拝

聖和した31人の苦労と犠牲をしのび、再出発を誓う―第1回アフリカ宣教師聖和者追慕礼拝

[`livedoor` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア

 六月三十日、渋谷教会(南東京教区)で、第一回アフリカ宣教師聖和者追慕礼拝(主催・チームアフリカ=アフリカ国家メシヤ、宣教師一同)が開催されました。アフリカ宣教に携わってきた国家メシヤ、宣教師と聖和した宣教師の遺族など約二百人が参加しました。

 今回、初めて企画されたこの追慕礼拝は、一九八〇年に宣教国タンザニアで被弾して、殉教し、後に世界基督教統一神霊協会創立四十周年特別功労賞を受賞した笹本正樹さん(一八〇〇家庭)の切なる願いを知恵子夫人(ニュージーランド国家メシヤ)や宣教師たちが心に深く感じ、アフリカにかかわる全ての聖和者の合同の追慕礼拝を行うように企画され実現しました。

 祭壇には、アフリカでの聖和者、日本で聖和したアフリカ国家メシヤ・宣教師、聖和したアフリカ国家メシヤ・宣教師の二世子女、親を合わせた三十一人の遺影が飾られました。

 午前十時三十分、岩澤春比古さん(一八〇〇家庭、モーリシャス国家メシヤ)の司会で始まりました。最初に笹本知恵子さんが代表祈祷を行い、真の父母様が昨年七月、ご高齢にもかかわらずナイジェリアに希望を持って訪ねてくださったことや、霊界では文孝進様が、アフリカ復帰のために先頭を切って歩んでおられることに感謝をささげました。

 続いて、祝福二世の鶴恵・カマランドゥーアさんが献歌を披露した後、大塚克己アフリカ大陸会長夫妻と古田元男・国際宣教協会共同会長、宮本憲英・初代宣教部長の代表献花がありました。

 次に、元ザンビア宣教師の笹田俊明さん(一八〇〇家庭)が、共産主義の嵐が吹きすさび、投獄や追放が絶えなかった三十七年前と最近のアフリカにおけるトップ渉外と宣教の進展状況を比較しながら、「アフリカは変わりました。今や希望の時代が到来しています!」と、力強く述べました。

 全体で聖歌二番「聖苑のめぐみ」を賛美した後、主礼の大塚克己会長が説教を、次のように語りました。

 「聖和したこれらの兄弟姉妹たち、その上に立たれる孝進様、興進様、大母様はもちろん、聖和された子女様と共に、アフリカ宣教に対して責任を持って、しっかりと使命を果たしていければと思います。

 そのことを決意し、この追悼の場が単に懐かしく思うだけではなく、真の父母様のご心情をしのび、彼らの苦労と犠牲をしのび、それを相続して、新しい決意のもとで再出発する場になりますよう、心からお願いいたします」

 続いて古田元男会長が特別メッセージに立ち、「宣教」と言えばアフリカが心に思い浮かび、アフリカで苦労する食口たちに思いが行くこと、そして基元節を境に、アフリカが大きく飛躍する時代を迎えるだろうと語りました。

 聖歌四番「栄光の賜物」を賛美した後、遺族、参列者全員の順での献花と同時に、木島温子さん(一八〇〇家庭)が、聖和者一人一人のプロフィールを読み上げました。(現地での聖和者は上記参照)

 次に、遺族を代表して祝福二世の吉田啓次さんが現地の食口たちや宣教師たちに支えられてアフリカの地で幸せな家庭を築けたことを、アフリカを代表してフランシス・アヌカムさんが、多くの宣教師たちがアフリカの地で精誠を尽くした土台で今生かされていることを、「感謝の言葉」として、それぞれ述べました。

ツ黴€

真の父母様から三人に賞が贈られる

 エンジョイ・アフリカによる歌と器楽演奏の後、辰巳直人さん(六〇〇〇家庭)に殉教者功労牌が、アフリカ宣教に献身的に取り組んできた笹田俊明さんと佐々木達雄さん(一八〇〇家庭)に、二十一年宣教功労賞が授与されました。この功労牌と功労賞は、第五十回「真の万物の日」に真の父母様の名で贈られたものです。

 大塚会長の祝祷の後、宮本初代宣教部長は、世界宣教出発前、お父様が「宣教師を送った心境は、生まれたばかりの子供を砂漠に置いていく、そういう親の心境だ」と目に涙をためて話されたことを紹介しながら、このお父様の心情を深くたどるように全体に促して、億万歳三唱を先導し、式典は終了。

 式典後は、昼食を取りながら、楽しい団欒の時間を持ち、今後のアフリカ宣教について語り合いました。

ツ黴€

 【現地での聖和者】

 笹本正樹さん(一八〇〇家庭)

  一九八〇年タンザニア

 辰巳直人さん(六〇〇〇家庭)

  一九八九年南アフリカ共和国

 吉澤美枝子さん(六〇〇〇家庭)

  一九九一年コートジボワール

 城間礎子さん

  一九九五年赤道ギニア

 田端京子さん(三万家庭)

  一九九七年ガーナ

 吉田良子さん(一八〇〇家庭)

  二〇〇六年ケニア

 草野幸子さん(三万家庭)

  二〇〇八年ケニア


Warning: Illegal string offset 'social' in /home/trueparents/ucnews.info/public_html/wp-content/themes/cover-wp/single.php on line 16

Warning: Illegal string offset 'author' in /home/trueparents/ucnews.info/public_html/wp-content/themes/cover-wp/single.php on line 17

Category: 地域ニュース