Articles

中和新聞 速報版 │ 世界平和統一家庭連合ニュース » 特集 » 「強い日本」の運動を青年から

「強い日本」の運動を青年から

[`livedoor` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア

五月九日、東京・江戸川の会場で、文國進・韓国統一教会維持財団理事長をお迎えして、千五百人余りの青年、学生、指導者が集う中、「強い日本」青年学生大会が開催されました。以下は、この大会で、文國進理事長のスピーチに先立って弁論を行った大下仁至さん(北東京教区足立教会)にインタビューした内容です。 (文責・編集部)

ツ黴€強い日本青年学生大会

――大下さんは普段、教会ではどのような活動をしていますか。

大下 足立教会には、伝道を行う青年の部署が二つあるのですが、その一つのグループに責任を持っています。現在、そのグループには二十六人の勤労青年が所属しています。皆、平日は働いていますから、土日を中心に街頭で統一教会のアンケートを行い、関心のある人にみ言を伝えています。

――どのようなアンケートをしていますか。

大下 統一教会ということを証ししながら、アンケートの内容も少しずつ改良しています。

「青年の意識調査をしています」という方法から、『原理講論』の総序の内容を入れたものまで、さまざまな工夫をしながらやっています。

 いろいろとやってみる中で、結局は真のお父様が言われているように、伝道は霊界協助がなければできないので、中心性と一体化という基本原則を崩してはいけないということが最近痛いほど分かってきました。

 ――「強い日本」青年学生大会での大下さんの弁論は、力強く、説得力があり、落ち着いていて本当に素晴らしかったです。何か演説の経験があるのですか。

大下 実は、一年半ほど前から、私は国際勝共連合の遊説隊に参加しています。始めたのは二〇一〇年十月頃だったと思いますが、二週間に一回のペースで遊説をしています。

――どこで、遊説されているのですか。

大下 場所は北千住(足立区)の駅前です。最近は池袋(豊島区)でも行いました。月に二回ですから。二十回以上はやってますね。

 一番最初に勝共連合の渡辺芳雄副会長と勉強会をして、そこで録音した内容を何回も聞きながら遊説内容の基本ベースを作りました。私は遊説を始めた頃から、原稿は読まずに演説してきました。そのほうが心情を込められて、訴える力が増すからです。

 情宣カーの上に乗って、十五分から二十分、長ければ二十五分から三十分くらい演説しています。

――それほどの経験があったわけですね。一年半続けてみて、いかがですか。

大下 初めは、私自身も共産主義についてや、国際情勢、日本の安保の問題について、分かっているようで全然分かっていなかったですね。勝共の勉強会で最初に聞いたときは、愕然(がくぜん)としたというか、「まずいだろ!」と思いました。

 その思いで一年半続けてきました。演説を聞いて反応する人はしてくれますが、ほとんど反応がないと言えばないので、やればやるほど切実さを感じてきます。

――初めから共産主義問題に関心があったのですか。

大下 関心はありましたが、学ぶ機会がありませんでした。

 今、勉強しながら中国の動きや北朝鮮の内容を知れば知るほど、「なんでこんな大変なことを知らなかったんだろう!」と思わされます。ですから、「知らない」ということがあってはいけないと思い、「共産主義の脅威を本当に知ってほしい」という思いで遊説を続けています。

――「強い日本」青年学生大会のとき弁論してみて、いかがでしたか。

大下 いつもなのですが、壇上(情宣カー)に立って一言発すると、緊張が解けるんです。あの日は一年半遊説をやってきた中でも、いちばんいい感覚でした。自分が話しているのではなく、通過体になっている感覚を持てました。研ぎ澄まされている感じで、話す間(ま) とか、波動の強弱などを冷静に主管しながら語っていけたと思います。

 最前列に座っておられた國進様のお姿は暗くてはっきりと見えたわけではありませんが、「通訳を通して國進様も聞いてくださってる」と感じながら話すことができました。

――今後の抱負をお聞かせください。

大下 これまで、街頭で伝道するときは、その人の個人的な悩みや課題を解決してあげるという姿勢でアプローチしていくことが多かったと思います。

 しかし、これからはそれだけでなく、「日本を本当に変えていきたい。そのために私たちはいろいろなことをやっています。一緒にやりませんか?」という意識での伝道もしていければと考えています。

 青年部のメンバーが天一国創建という大きな視野で、伸び伸びと誇りをもって伝道の歩みに邁進(まいしん)していけるようになればと思います。

――ありがとうございました。


Warning: Illegal string offset 'social' in /home/trueparents/ucnews.info/public_html/wp-content/themes/cover-wp/single.php on line 16

Warning: Illegal string offset 'author' in /home/trueparents/ucnews.info/public_html/wp-content/themes/cover-wp/single.php on line 17

Category: 特集